皆さまこんばんは!?佐田岬リゾートの石垣です。
今回は敢えて『こんばんは』です。
何故ならテーマが『夜』だからです。
私にとっては久しぶり、娘たちにとっては人生で初めての
『蛍』に會(huì)ってきました。
‥私にとって『久しぶり』とはいっても10年以上経っていますが。
場(chǎng)所は、愛媛県の蛍観賞スポットとしてよく知られている
伊予市?雙海町の山の中です。

(暗くて分りにくいですが、長(zhǎng)女の手のひらでひかるゲンジボタル)
出かけたのは5月21日。蛍のピークとしては
ちょっとまだ早めです。が、暗さに目が慣れてくると
‥います!結(jié)構(gòu)な數(shù)です!娘たちは興奮を抑えきれません!
寫真の時(shí)間は午後8時(shí)30分ごろです。
娘たちの『お寢む』の時(shí)間を考えるとこれくらいが限度ですね。
嫁も、その幻想的な明かりに夢(mèng)中になりすぎて‥
はい。私の寫真撮影中に、手が寫り込んでおります。
家に帰って早速寫真を整頓してみたのですが‥
みんな真っ黒で、なかなかお見せできるような寫真が無くて‥
腕が悪くてすみません。今回は2枚だけです。もっと頑張ります。
ゆっくりと光り、ゆっくりと飛び交うその姿に、
自然と『?ほ~たる 來い!』って歌ってしまう気持ちが良く分ります。
蛍はとてもデリケートな生き物で、
生息地域には綺麗な水や空気が必要です。
それだけここ愛媛県はとても自然に恵まれているという事ですね。