【春】新しいフェリーはゆったり空間!
- 更新日:2014年04月19日
- カテゴリ:周辺情報
函館市と青森市を結ぶ「津軽海峽フェリー」に4月にデビューした新造船「ブルーマーメイド」の船內一般公開がフェリーターミナルにて行われました。何やら今までのフェリーよりも快適さが増しているとのことで、見學に出かけてきました。
白と青の船體は、晴れ渡った空とぽっかり浮かぶ雲とまるでおそろいのよう。全長144メートル、幅23メートルとのことですが、下から見上げるとそれ以上に大きく見えます。
船內はゆったりとした作りになっており、自由に座れる座席などを設けた休憩スペースがあちこちにあります。窓際に設けられた席からは、快適な眺めが楽しめそうです。
犬専用のスペースや、犬と一緒に乗船できる個室も備えられていました。犬専用スペースからは甲板に出ることができます。と、そこには「ドッグバルコニー」の表示が。ここでワンちゃんを遊ばせることができるようです。
ベッドを備えた2名用の個室「スイート」も何部屋か用意されていました。ビジネスホテルほどの広さで浴槽もあり、ゆっくりと落ち著いて過ごしたい人には最適。乗船時間は3時間40分ほどなので、ベッドで熟睡するほどの時間はないかもしれませんが、移動を楽しむのにはちょうど良い長さなのかもしれません。函館-青森間はJRでは2時間ほどですが、こんなゆっくりとした移動も良いかも、と感じました。