【冬】冬の北海道でも営業できる移動カフェとは?
- 更新日:2015年02月07日
- カテゴリ:周辺情報
ワゴンタイプの車に調理器具など一式を積み込み、人が集まる場所で店を開く「移動カフェ」。北海道ではなかなかこの時期には見かけませんが、真冬でも営業している移動カフェが函館にありました。
ワーゲンバスと呼ばれるタイプのワゴン車。車の側面に設けられたカウンターから注文します。この移動カフェ「ハコダテサウルス バルゴン」の自慢は、ボリューム満點のふんわりクレープ。
車の後部がクレープ作りの調理スペース。大きなクレープ生地にたっぷりの生クリームが載っています。一番人気は、バナナを乗せた「チョコバナナ生クリーム」とのことですが、あずき餡や抹茶ソース、栗などを使用した「京町クレープ」シリーズもお勧めです。
クレープと一緒にいただくコーヒーは、エスプレッソベース。普通の濃さのコーヒーを飲みたいときは、「アメリカン」と注文します。
真冬の移動カフェは寒くないの?と思われるでしょうが、実はここは屋內。建物の1階にワゴン車がすっぽりと入っているのです。これなら雨の
日でも雪が降っても安心。基本的には函館?中島廉売の店舗內で営業していますが、店舗から出てイベント會場や駐車場などで本來の移動カ
フェとして営業していることも。営業の予定はフェイスブックで告知しているとのことです。