【大金臺(tái)からの軽登山】Vol.2古賀志山(こがしやま)
- 更新日:2016年06月25日
- カテゴリ:周辺情報(bào)
古賀志山【こがしやま】標(biāo)高583m 栃木県宇都宮市
大金臺(tái)から森林公園駐車(chē)場(chǎng)まで約36km
宇都宮市街地からのアクセスも良く、整備された大きな公園を起點(diǎn)として往復(fù)3時(shí)間程度で気軽に登れる低山ですが、コース選択によっては難所も多くなり、登頂にはしっかりした裝備が必要となります。
今回も途中のちょっとした寄り道で冷や汗をかくことになりました。巖場(chǎng)好きのクライマーさんには面白い練習(xí)場(chǎng)所になりそうです。
7時(shí)30分、森林公園駐車(chē)場(chǎng)の開(kāi)場(chǎng)を待って、まずはコースをチェック。
公園には散策コースやダム湖(赤川ダム)、キャンプ場(chǎng)、本格的なサイクリングロードなどもあるようです。

一般的な北登山コースに進(jìn)路をとってスタート。
赤川ダムの湖面を隔てて、正面に古賀志山の山容が見(jiàn)えます。

スタートから10分ほど歩いたところでいきなり通行止め
そういえば公園の看板にも「通行禁止」の表示があったような気も???。急きょ進(jìn)路を南登山コースに変更です。

宇都宮市民に人気の古賀志山。
平日早朝にも関わらず、多くのハイカーが集まっていました。

可愛(ài)い看板を発見(jiàn)
地元小學(xué)生の作品でしょうか?木一本を大切にしましょう!

大好物のキイチゴを発見(jiàn)
食べたい!
でもここはグッと我慢して、寫(xiě)真だけ取らせていただきました。

緩やかな登り坂をだらだらと40分ほど歩き、
落葉樹(shù)林帯に入ったところでようやく現(xiàn)れた急斜面。
ここから一気に山頂を目指します。

飽きるほど続く階段を登って、ようやく登頂!!
お疲れさま~した。

山頂の南側(cè)には鹿沼の市街地が一望。

まだまだ元?dú)荬坤盲郡韦恰胪局肖怯鶐[山にちょっと寄り道。
この選択が後で後悔することに。

大きな巖をよじ登り、
梯子を登り、
足場(chǎng)の悪い崖に冷や汗をかきながらようやく著いた御嶽山。
日光連山の眺望が唯一の心の支えでした。
お帰りは???また同じ道を戻らねば

赤川ダムまで戻ったところで、水際に大きなブラックバスを発見(jiàn)!
ダム湖の周辺にはバスフィッシングをする人の姿も。
宇都宮森林公園周辺には色々な趣味が楽しめるフィールドが集まっています。

【寫(xiě)真は平成28年6月撮影】







