亚洲在线小视频_日韩中文字幕a_亚洲一区二区三区四区五区六区 _亚洲一区二区三区四

大和ハウス工業(yè)株式會社

DaiwaHouse

TOPICS インクルーシブデザインが、誰ひとり取り殘さないイノベーションを生み出す。

インクルーシブデザインによって完成した絆創(chuàng)膏
寫真提供:Julia Cassim

トピックス

トピックス

インクルーシブデザインが、
誰ひとり取り殘さないイノベーションを生み出す。
?ジュリア?カセム 京都工蕓繊維大學(xué)KYOTO Design Lab特命教授?

2020.08.28

インクルーシブデザインとは、顧客イメージから除外されてきたユーザーの『課題』から多様な視點を新たに発見し、アウトプットに生かすデザインのプロセスです。誰ひとり取り殘さない世界を目指すSDGsの達成に多くのヒントを與えてくれるインクルーシブデザインの真価について、日本における第一人者、ジュリア?カセム教授に伺いました。

お話を伺った方

ジュリア?カセム 教授

京都工蕓繊維大學(xué)KYOTO Design Lab特命教授。
マンチェスター?カレッジ?オブ?アート?アンド?デザイン、のちに日本政府(現(xiàn)文部科學(xué)省)より奨學(xué)金を得て東京蕓術(shù)大學(xué)にて美術(shù)を?qū)Wぶ。ニューキャッスル大學(xué)文化遺産學(xué)國際センターにて哲學(xué)修士號を取得。上海の同済大學(xué)、エルサレムのハダサ?カレッジのほか、イギリスをはじめ世界各地でインクルーシブ?デザインについての講義を行っている。イギリスのロイヤル?カレッジ?オブ?アート ヘレン?ハムリン?デザイン?センターの客員上級リサーチフェローでもある。

―― インクルーシブデザインに関わるようになった経緯を教えてください。

留學(xué)のために來日して東京で14年ほど過ごしたあと、名古屋へ引っ越し、英字新聞「The Japan Times(ジャパンタイムズ)」のコラムニストとして蕓術(shù)やデザイン、福祉などの分野について記事を書いていました。

當(dāng)時、日本は第二の美術(shù)館?博物館ブームの到來で、立派な美術(shù)館や博物館が次々に建設(shè)されていましたが、私はその様子に疑問を抱いていました。建物が増えたことで物理的なアクセスは良くなりましたが、心理的なアクセスはとても不十分なものだったからです。

なぜなら美術(shù)作品の解説パネルに書かれているのは、美術(shù)や蕓術(shù)に関する専門的知識を持っていないと理解できない內(nèi)容ばかりで、とても一般人向けではなかったからです。その解説を目にしたお客さんは、作品が何を表現(xiàn)しているのか、どんなところが魅力的なのかほとんど理解できない狀態(tài)にありました。ニューヨークで行われた研究によれば、美術(shù)館に通っている大半の人はビジュアルリテラシーがないそうです。もともと知識を持っていない人へ一方的な情報の伝え方をしているにも関わらず、「作品を理解できない人が悪い。」と考えられる風(fēng)潮がありました。

※ビジュアルリテラシー(Visual Literacy)…視覚で得た情報から解釈し評価し、意味を作り出す力のこと

そんな様子を見ながら「一般のお客さんが心から美術(shù)作品を楽しむにはどうしたら良いか」考え辿りついたのが、“美術(shù)を鑑賞することが最も難しいお客さんの立場から、新しいアイデアを生み出す”ということでした。

―― そこで視覚障がい者向けの美術(shù)展を企畫したのですね。

當(dāng)時の狀況を批判した記事を「The Japan Times(ジャパンタイムズ)」に書いたことで、ある美術(shù)館から企畫に參加しないかと聲がかかったのです。

地域のリハビリテーションセンターの擔(dān)當(dāng)者やボランティアの方々とコラボレーションして企畫し、1994年に最初の展覧會を開催することができました。

盲目の少女がオーディオガイドを聞きながら、1994年にカセム教授がキュレーションした展覧會の作品に觸れる
寫真提供:Julia Cassim

彫刻などの立體的な作品だけでなく、平面的な美術(shù)品である絵畫も展示することにしました。普段觸ることのできない絵畫は立體コピーの技術(shù)を使いました。絵畫をまず図式化してコピーをとり、コピーによって白黒の図となった用紙を立體コピー機に通すと、溫度差で黒い部分が浮き出て凹凸に立體化されます。視覚障がい者はその凹凸を觸ることで絵を感じ取ることができるよう工夫しました。

絵畫は抽象畫が中心です。抽象畫であれば、目が見える方も見えない方も同じように、得た情報から自分の頭の中でイメージを膨らませ、創(chuàng)造的に楽しむことができるからです。そのため、お客さんの心の中に眠っているビジョンへ刺激を與えるような絵の解説を心がけました。

この方法は一般の來館者にも喜ばれました。「絵畫を理解できない私が悪いのではない。」
そう思えたことが非常に良い影響になったのだと思います。

「By understanding the extreme you can innovate for the mainstream.」

エクストリーム(極端な立場)を理解することで、メインストリーム(主流な立場)へのイノベーションが可能となる。
これは、インクルーシブデザインにも通ずるコンセプトです。

展覧會を終えたあとも、企畫?実施をともにしたプロジェクトメンバーと3年半の間、美術(shù)館や博物館を周って視覚障がい者へ向けた作品解説のボランティア活動を続けました。

美術(shù)作品の鑑賞方法を研究する非営利団體『アクセス?ビジョン』を設(shè)立。寫真は當(dāng)時のプロジェクトメンバー
寫真提供:Julia Cassim

―― インクルーシブデザインとユニバーサルデザインにはどのような違いがあるのでしょうか。

インクルーシブデザインとユニバーサルデザインの基本的な目標(biāo)は同じですが、言葉が生まれた背景を考えると違いが見えてきます。

ユニバーサルデザインは、製品や情報、建物、環(huán)境などを誰でも使いやすいように可能な限りの想定をしてデザインするという考え方です。もともと車椅子での生活を送っていたロナルド?メイスという建築家がこの言葉を使うようになり世界へと広まっていきました。

インクルーシブデザインは、ヨーロッパのデザイン業(yè)界から生まれたコンセプトで、メインストリーム(主流)から排除されている物事なら何にでも改善の対象となります。物理的な障害だけではなく、言語的排除、経済的排除、コミュニケーションにおける排除、デジタルデバイドなども含まれています。

※ユニバーサル(universal)…普遍的な、世間一般の
※インクルーシブ(inclusive)…包括的、全てを含んだ

―― その後、インクルーシブデザインの命名者であるロジャー?コールマン氏から誘いを受けて1998年にイギリスへ戻られていますね。

Royal College of Art(RCA,ロイヤル?カレッジ?オブ?アート)にあるインクルーシブデザイン研究機関、ヘレン?ハムリン研究センターで「Challenge Workshops(チャレンジワークショップ)」というプログラムを立ち上げ、本格的にデザインの世界に入りました。依頼されたことは、障がい者とクリエーティブパートナーシップを組んで、合理的?創(chuàng)造的?人間工學(xué)的な新しいプロダクトやサービスを生み出すことでした。

―― 実際にどのような製品が生まれたのでしょうか。

すごく有名なのは絆創(chuàng)膏のデザインです。
デザインチームには全盲の方、手がない方、リウマチの癥狀が重い方、弱視の方、車椅子の方などがいて、それぞれ意見が違いました。手がない方は足を使って絆創(chuàng)膏を貼りますし、全盲の方は新しい道具を使う時、イチから手探りで使い方を?qū)Wばなければなりません。障害となる部分がそれぞれ違うので、ニーズも違います。一つの障害の視點から考えるとデザインに偏りが出てしまいますが、違った特徴を持つ方たちがコラボレーションすると、それまで見えていなかった可能性が見えてきます。インクルーシブデザインにはそれぞれ違った課題を持つ方たちが「対話」しながらコンセンサス(合意)をとるというプロセスが非常に大事です。

約4ヶ月をかけて対話やデモンストレーションを何度も重ね、デザイナーがプロトタイプを作り、テストをして形にしていきます。
寫真提供:Julia Cassim

デザイナーと障がい者がコラボレーションすることは、デザイナーにとって、今までの考え方が通用しないことに気付かされ、刺激となります。一つ例を紹介しますと、リウマチの方が自分で工夫したドアの鍵を持ってきてくれたことがありました。その方は手首を使って鍵のツマミを回すという動作が難しかったので、ドアの鍵に金具を溶接して十字型にし、手首を回さなくても開閉できるようにカスタマイズしていました。このコンセプトを參考に、デザイナーが、手首を回さなくて済む新しい瓶オープナーのデザインを考えたんです。

障がい者との対話を通して、意識していなかった課題に気づき向き合うことになる
寫真提供:Julia Cassim

習(xí)慣や常識がこびりついた自分の頭だけで考えるだけではなく、障がい者がどのように使うのかを?qū)g際に見たり、直接対話をして情報を得たりすることで、これまでになかった発想へ繋がるということです。考えたこともなかった問題や現(xiàn)実に直面することは、アンコンフォタブル(居心地が悪い)で面倒に思えますが、コンフォートゾーン(居心地のいい場所)から飛び出して、異文化や多様性を受け入れることは新たなものを生み出すためにとても必要なプロセスです。

―― 2000年から「インクルーシブデザインチャレンジワークショップ」という活動を世界各國で行われています。心に殘っているプロジェクトはありますか?

サラエボの若いデザイナーと印刷工房がコラボレーションする1週間のチャレンジプロジェクトがありました。當(dāng)時ボスニアでは、戦爭や経済の影響で聴覚障がい者への支援金が廃止されてしまいました。聴覚障がい者を雇用するその印刷工房は、國から財政的な援助を受けられなくなり、自立したビジネスを行わなければならなくなりました。

インクルーシブデザインは、結(jié)果を出すことではなくプロセスが何より大事
寫真提供:Julia Cassim

スキルは高いけれど社會とのつながりがなかった。そのため、まずは地元のデザイナーとネットワークを作りました。社會とのつながりができたことで変わったのは、スタッフの意識です。障がい者と健常者を分けるような考え方ではなく、プロジェクトを通してそれぞれが自信をつけていきました。関係性が変わって、自信という種をまけたことにより、新しい製品を開発するなどビジネスは広がって、結(jié)果的にEUからの基金を得られるようにもなりました。

印刷工房の変化は店舗の外観にも表れた。プロジェクト前の印刷工房
寫真提供:Julia Cassim

プロジェクト後の印刷工房
寫真提供:Julia Cassim

「Inclusive design is process.」

インクルーシブデザインは、結(jié)果を出すことではなくプロセスが何より大事なのです。

―― インクルーシブデザインは今後どのような広がりを見せていくでしょうか。

この言葉を知っていますか?
「Frugal innovation(フルーグル イノベーション)」
直訳すると、質(zhì)素な革新という意味です。

一つ例をご紹介します。
私が子どもの頃、町の中心的な場所は図書館でした。でも、デジタル化が進み本を読む人が減ったことで経営が成り立たず、町の図書館が閉館されました。このように、図書館のような自由なコミュニティスペースが少なくなってきていることを非常に殘念に思っています。

私の友人ダニエル?チャーニーさんのプロジェクトに「Maker Library(メイカー ライブラリー)」というものがあります。伝統(tǒng)的な職人の技術(shù)と最新の印刷技術(shù)の交換など、図書館を「共有の本棚」から「情報とスキルをシェアする場所」にするプロジェクトです。建物を壊したり、新しく建て替えたりするのではなく、すでにあるものを現(xiàn)代に合わせて上手に使う方法を考える。これも、制約を材料にして多様な視點を発見し、新しい発想や経験を生み出すインクルーシブデザインと言えます。

経済が右肩上がりではなく、人口も減っていく日本では、このようなFrugal innovationが、インクルーシブデザインの発想を生かした新しい取り組みになっていくと思います。

Maker Library
寫真提供:Daniel Charny

―― インクルーシブデザインの日本における課題など、どのように見ていらっしゃいますか。

日本の素晴らしい點は、統(tǒng)一性があること。一度やろうと決めたら全都道府県、沖縄から北海道まで一貫させていますね。例えば、どこの駅にもエレベーターがついてると思います。伝統(tǒng)的な建物が多い海外ではなかなかそれができません。

また溫水洗浄便座も素晴らしいと思います。アメリカで発明されたばかりの時は、いかにも高齢者向けの介護用品らしいデザインで、一般的に受け入れられるようなものではありませんでした。人は高齢者用の特別なものを押し付けられたり高齢者扱いをされたくないものです。そこで、日本ではデザイン性を重視して改良しました。高齢者や障がいのある方のために作られた商品には、機能性があってもデザインが美しくないものがたくさんあります。機能性とデザイン性の両方を高めれば、特定の方だけではなく多くの方が使いやすくなります。そうして使う人が増えれば、高齢者や障がい者への偏見や差別がなくなることにも繋がります。

ただし、コミュニケーションデザインとサービスデザインはまだまだ足りないと思います。日本は、日本語の情報ばかりで外國人にとっては不親切な場合があります。日本に住んでいるのは日本人である、という一つのシナリオの上だけで作られているデザインは、排除される人を生んでしまいます。異文化や多様性を取り入れていくと、もっと豊かなシナリオが出てきて、今まで當(dāng)たり前だと思っていたデザインが、実は當(dāng)たり前ではないということが見えてきますよ。

「インクルーシブデザインは、結(jié)果を出すことではなく、數(shù)多くのシナリオを生み出すプロセスが何より大事なのです。」カセム教授の言葉に呼応し、今の日本が気づいていない、誰ひとり取り殘さないイノベーションの芽を見つけ、參加し育てることが大切です。

本當(dāng)の障がいは社會に存在する。『環(huán)境?意識?情報』のバリア解消を目指すカリキュラム実踐

2019年1月、世界経済フォーラム年次総會『ダボス會議』にて「The Valuable 500(ザ?バリュアブル?ファイブハンドレッド)」が発足しました。「The Valuable 500」は、障がい者が自らの潛在的な価値を発揮し、ビジネスや社會、経済などの分野で幅広く活躍することを目的とした國際イニシアチブです。

多様な従業(yè)員が柔軟に働ける職場づくり『ダイバーシティ?インクルージョンの推進』を経営の重要課題とする大和ハウス工業(yè)は、參加企業(yè)の一社として賛同の意を示し、2020年1月23日に加盟しています。

障がいを持つ方々の社會活動を推進してきた大和ハウス工業(yè)の取り組みの一つに、地域共生活動「ソーシャル?インクルージョン?プログラム」があります。『學(xué)ぶ?感じる?行動する』の3要素から構(gòu)成されるプログラムには、共同で企畫する株式會社ミライロのコンセプトが反映されています。具體的にどのような活動を行っているのか、株式會社ミライロの垣內(nèi)俊哉さんにお話を伺いました。

お話を伺った方

垣內(nèi)俊哉 さん

株式會社ミライロ 代表取締役社長

株式會社ミライロは、高齢者や障がい者など様々な方々を?qū)澫螭趣筏骏妤衰些`サルデザインに取り組む會社です。代表を務(wù)める垣內(nèi)俊哉さんは生まれ持った持病のため車椅子で生活しており、ご自身の経験と視點を強みとしたリアリティある必要性の高いソリューションを生み出しています。

講演中の垣內(nèi)さん

「弊社では、障がいは障がい者自身が抱えているものではなく、社會に存在しているものだと捉えています。そして社會に存在する障がいを3つのバリアとして分類し定義しています。3つのバリア(障壁)とは、『環(huán)境』『意識』『情報』のバリアです。」

これらのバリアを解消することを前提に「ソーシャル?インクルージョン?プログラム」のカリキュラムは作られています。

まず『學(xué)ぶ』というステップでは、『ハードは変えられなくてもハートは変えられる』というスローガンのもと、障がいのある當(dāng)事者講師の経験を伝える研修を行っています。社員の皆さまが抱いている『意識のバリア』を取り除くため、障がいのある方との向き合い方を伝えています。

次に『感じる』というステップでは、大和ハウス工業(yè)の社員が実際に車椅子に乗るなどして、障がいを持つ方がどのような『環(huán)境のバリア』に遭遇するのかを體験しながら、どこにどのようなバリアフリーの設(shè)備がなされているかリサーチを行います。リサーチ過程で得られた情報は、ミライロが開発したアプリケーション『Bmaps(ビーマップ)』に落とし込みます。

大和ハウス工業(yè)が協(xié)賛している『Bmaps』は、障がい者のみならず高齢者、ベビーカー利用者、外國人など多様な方々が外出時に求める情報を収集?共有できるアプリケーションです。バリアフリーが進んでいるにもかかわらず、周知が行き屆いていなかった大阪城公園をスタート地點に、大和ハウス工業(yè)のみなさま、ミライロのスタッフ、ボランティア、アプリユーザーが共同で情報収集?共有を継続し、『情報のバリア』解消を推進しています。

最後のステップ『行動する』では、プロバスケットリーグの試合會場で『ユニバーサルマナーブース』を大和ハウス工業(yè)とミライロ共同で出店し、サポートが必要な來場者に対する誘導(dǎo)を?qū)g踐。意識の変化だけではなく行動への落とし込みができる機會を積極的に創(chuàng)出しています。

「障がいに対する関心度は、無関心か過剰かに分かれる傾向がある」と垣內(nèi)さんは話します。

全く関與しない『無関心』でもなく、一方的な想定による『過剰』な支援でもなく、適した情報や環(huán)境が社會に存在しているためには、障がい者が直面する課題の事実を知ること。インクルーシブデザインに通じるプロジェクトが日本でも進んでいます。

RECOMMEND おすすめコンテンツRECOMMEND おすすめコンテンツ

Category

サステナビリティ(サイトマップ)

亚洲在线小视频_日韩中文字幕a_亚洲一区二区三区四区五区六区 _亚洲一区二区三区四
激情综合五月天| 亚洲小说欧美另类社区| 国产日韩欧美视频在线| 国产日韩精品在线| 亚洲一区二区三区久久| 久久亚洲视频| 国产精品久久久久久久久久三级| 在线观看日韩国产| 久久久久久久成人| 国产精品va在线播放| 亚洲网站啪啪| 欧美暴力喷水在线| 国产麻豆午夜三级精品| 亚洲欧美影音先锋| 欧美日韩成人一区二区| 狠狠爱成人网| 麻豆国产精品777777在线 | 国产精品theporn88| 亚洲视频一二区| 欧美刺激午夜性久久久久久久| 国产麻豆精品theporn| 欧美中文字幕视频在线观看| 国产精品第2页| 欧美一级淫片播放口| 欧美日韩日日骚| 亚洲一区二区三区欧美| 欧美精品一区二| 中文久久乱码一区二区| 欧美成人中文字幕在线| 国内精品免费午夜毛片| 久久综合久久综合这里只有精品| 国产精品一区三区| 久久福利资源站| 国产伦精品一区二区三区四区免费 | 欧美日韩一区在线视频| 亚洲综合第一| 欧美日韩视频在线一区二区 | 久久精品在线免费观看| 国产精品综合| 久久精品在线| 国产欧美一区二区三区在线看蜜臀 | 久久国产精品一区二区| 国产精品久久中文| 欧美激情综合| 欧美激情精品久久久久| 在线观看日韩av| 欧美日韩一区二区在线观看| 午夜精品视频在线观看| 国产精品久久久久77777| 久久国产主播| 国产亚洲欧美另类中文 | 性亚洲最疯狂xxxx高清| 国产精品久久久久99| 久久国产精品72免费观看| 国产精品视区| 久热精品视频在线观看| 精品88久久久久88久久久| 欧美美女喷水视频| 欧美一区二区精品在线| 国产精品一区二区女厕厕| 美女日韩欧美| 亚洲欧美日韩直播| 国产偷国产偷精品高清尤物| 欧美精品日韩一本| 欧美在线视频在线播放完整版免费观看| 国产日韩欧美麻豆| 欧美激情一区二区三区全黄 | 欧美精品xxxxbbbb| 午夜一区二区三区不卡视频| 国产午夜精品美女毛片视频| 欧美巨乳在线观看| 久久久精品一区| 在线观看国产一区二区| 国产精品九色蝌蚪自拍| 女同性一区二区三区人了人一| 亚洲一区二区三区成人在线视频精品| 国产精品日韩欧美一区二区三区 | 亚洲图色在线| 国产欧美日韩亚洲精品| 欧美极品欧美精品欧美视频| 欧美在线视频一区二区三区| 在线一区视频| 国产欧美日韩亚洲精品| 欧美日韩一区三区| 你懂的国产精品| 欧美一区二区精品| 在线国产欧美| 久久这里有精品15一区二区三区| 国模精品一区二区三区色天香| 欧美日韩一区二| 麻豆乱码国产一区二区三区| 亚洲欧美另类在线观看| 国产一区二区三区久久精品| 国产精品久久久久久av福利软件| 欧美福利影院| 久久夜色精品国产欧美乱| 欧美亚洲三区| 亚洲影院色在线观看免费| 好看的日韩av电影| 国产精品一二三四区| 欧美日韩视频| 欧美高清hd18日本| 久久婷婷国产综合精品青草| 香蕉精品999视频一区二区 | 欧美一区二区三区视频免费播放| 在线观看国产精品网站| 国产一区二区成人久久免费影院| 国产精品国产精品国产专区不蜜| 欧美精品日韩综合在线| 免费中文日韩| 久久一区二区视频| 久久狠狠亚洲综合| 午夜免费久久久久| 国产精品99久久不卡二区| 久久精品国产亚洲精品| 鲁大师成人一区二区三区| 久久se精品一区精品二区| 亚洲欧美高清| 亚洲午夜小视频| 伊人色综合久久天天五月婷| 韩国成人理伦片免费播放| 国产婷婷色一区二区三区四区| 国产精品视频999| 国产精品久久久久久久久久ktv | 国产一区美女| 国产日本欧美一区二区三区| 国产精品有限公司| 国产精品一区二区视频| 国产精品毛片高清在线完整版| 欧美性色综合| 国产精品久久久久999| 欧美香蕉视频| 国产精品国色综合久久| 国产精品久久久久一区二区| 国产精品chinese| 国产精品久久影院| 国产精品久久久久久超碰| 国产精品美女久久久久av超清| 国产精品video| 国产精品美女诱惑| 国产精品中文字幕在线观看| 国产日产欧产精品推荐色| 国产一区二区黄| 樱桃视频在线观看一区| 亚洲一级黄色av| 午夜精彩国产免费不卡不顿大片| 香蕉久久一区二区不卡无毒影院| 欧美一区二区三区免费在线看| 久久高清免费观看| 老司机午夜精品| 欧美激情视频给我| 欧美日韩免费高清一区色橹橹| 国产精品国产三级国产普通话三级 | 欧美二区乱c少妇| 欧美日韩大陆在线| 欧美亚州在线观看| 国产女主播一区二区| 好吊一区二区三区| 亚洲一区在线免费观看| 欧美一区日本一区韩国一区| 久久影院午夜片一区| 欧美激情乱人伦| 国产精品久久二区二区| 国产亚洲一级| 亚洲无限乱码一二三四麻| 先锋影院在线亚洲| 老鸭窝毛片一区二区三区| 欧美精品一区二区精品网| 国产精品家教| 激情欧美一区| 亚洲欧美综合国产精品一区| 久久美女艺术照精彩视频福利播放| 欧美成人午夜| 国产精品视频一区二区高潮| 精品成人国产| 欧美中日韩免费视频| 欧美电影免费观看| 国产精品毛片大码女人| 伊人久久av导航| 久久超碰97人人做人人爱| 欧美黄色片免费观看| 国产精品美女久久久免费| 一区二区视频免费完整版观看| 性欧美大战久久久久久久久| 欧美成人国产一区二区| 国产精品麻豆va在线播放| 国产精品99久久久久久人| 久久久99久久精品女同性| 欧美精品一区在线| 国产一区二区观看| 性色一区二区| 欧美精品videossex性护士| 国产欧美一区二区视频| 亚洲欧美日韩精品久久| 欧美成ee人免费视频| 国产精品一区久久久久| 亚洲伊人伊色伊影伊综合网 | 国产亚洲精品久| 欧美亚洲在线视频| 欧美男人的天堂|