このページでは、サステナビリティレポートの背景や概要について紹介しました。次のページでは、大和ハウスグループのサステナビリティレポート制作方法について解説します。
※本ページの一部については、冨田秀実氏(ロイドレジスタージャパン)の取材をもとに作成しています。
トピックス
2020.12.11改訂(2018.09.26記事公開)
企業(yè)は自社の活動をステークホルダーや社會に伝えるために報告書を作成しており、近年では、年に一度「サステナビリティレポート」として発行する企業(yè)が増えています。これは、投資家や評価機(jī)関が企業(yè)を評価する際の一つの指標(biāo)としているためです。
今回は、前半で「サステナビリティレポートとは何か?」を発行の背景などを交えながら解説します。そして後半では、2017年度よりサステナビリティレポートを発?している大和ハウスグループの制作擔(dān)當(dāng)者にインタビューを行い、制作者の立場から多角的かつ分かりやすくサステナビリティレポートについて紹介します。
サステナビリティレポートとは、「持続可能な社會の実現(xiàn)に向けて、企業(yè)がどのような取り組みをしているかを開示する報告書」です。
持続可能な社會の実現(xiàn)のためには、環(huán)境汚染や資源の枯渇、溫暖化、貧富の差の拡大といった諸問題への配慮が欠かせません。企業(yè)においても、これらの諸問題とどのように向き合うかが社會から問われるようになり、企業(yè)の取り組みにおけるESG――Environment(環(huán)境)、 Social (社會)、 Governance(ガバナンス)――の開示が求められるようになりました。
これまで、企業(yè)の成長というと一般的には経済成長を意味していました。1980年代に入ると、経済が伸びる裏側(cè)で、実は環(huán)境問題や貧富の差の拡大などといったネガティブな狀態(tài)が進(jìn)行し、このままだと環(huán)境や社會の不安定さによって経済にも悪影響を與えるという懸念が出てきたのです。その後、歐米で「持続可能な成長(サステナビリティ)」という考え方が始まりました。
1990年代にサステナビリティの生みの親とされるジョン?エルキントン氏は、企業(yè)の報告書について「トリプルボトムライン」という概念を提唱しました。ボトムラインは、決算書の最終行で當(dāng)期純利益(経済)を表しています。エルキントン氏は、経済的側(cè)面は大事であるけれど、社會と環(huán)境を含めた3つをきちんと開示することを企業(yè)に求めたのです。この流れを受けて、企業(yè)は社會や環(huán)境に配慮した形で成長すべきであるという概念が世界で広まりました。
一方、日本では1990年代に企業(yè)の社會貢獻(xiàn)活動が本格化し、2000年代に入ると企業(yè)の社會的責(zé)任(CSR)が強(qiáng)化されはじめました。2003年はCSR元年ともいわれ、各企業(yè)がCSR部門を作ったり、「社會や環(huán)境への取り組みの情報開示」を活発化させ、多くの企業(yè)が「CSRレポート」という名前で報告書を発行しました。
現(xiàn)在は、サステナビリティやESGの概念が徐々に社會に浸透してきたことを受け、「サステナビリティレポート」と名前を変えて、情報を開示する企業(yè)も増えてきました。
企業(yè)の活動を世の中に報告するために、「サステナビリティレポート」のほかにも「CSRレポート」や「環(huán)境報告書」、「統(tǒng)合報告書」など、様々な名稱のレポートが作られています。
現(xiàn)在、大和ハウスグループでは「サステナビリティレポート」と「統(tǒng)合報告書」を発行していますが、どのような考えを持ってこれらのレポートを制作しているのか、紐解いていきます。
レポート制作の視點(diǎn)が“社會視點(diǎn)”か“企業(yè)視點(diǎn)”というところが大きな違いとなります。
*大和ハウスグループでは、2017年度に従來発行していた「CSRレポート」と「環(huán)境報告書」の2冊を「サステナビリティレポート」として刷新しました。
*大和ハウスグループでは、現(xiàn)在「サステナビリティレポート」とともに「統(tǒng)合報告書」も発行しています。
このページでは、サステナビリティレポートの背景や概要について紹介しました。次のページでは、大和ハウスグループのサステナビリティレポート制作方法について解説します。
※本ページの一部については、冨田秀実氏(ロイドレジスタージャパン)の取材をもとに作成しています。
Sustainable Journeyは、
2024年3月にリニューアルしました。
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